アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

知ること、知ろうとすること

実は最近になって分かったことがあります。

私には

知ることが怖い、とか

怖くて信じたくない、とか

怖くて聞きたくない、という感覚が全くないものですから

なんでも知りたいのです。

怖いものは私だって怖いです。

心臓バクバクしながら顔がひきつりながら

でも知らなきゃと思うのです。

 

なぜ広まらないのだろう?

なぜ知りたくないのだろう?

と今まで不思議に思ってきました。

私は知らないでいることの方が100倍怖い。

だって、知らなきゃ自分がどこにいるのか分からない、

迷子になってしまうから。

知った上でどちらの方角に歩いていくのか決めたい。

知っているからそれを避けることもできるのです。

 

でもこの10年で、

ほとんどの方には知ることに恐怖心がある

ということがよくよくわかりました。

特に怖い現実は見たくない、知りたくない、

と思われるのですね。

だから広まらないのかと納得したのでした。

 

恐怖を煽っている訳ではなく、

その先の平和に向かうための

『知る』というただのステップなのです。

私と同じような方もいるかもしれないので

やはり書いていきます。