アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

酒粕甘酒と糀甘酒

(調味料的な技、追記しました)

甘酒って

昔は酒粕を買ってきて

砂糖を大量に入れて生姜汁を加えて作っていましたし

甘酒とは酒粕だと思っていたんです。

4、5年前でしょうか?

砂糖を一切使っていないのに!

甘〜い甘酒があることを知りました♪

米糀(麹)とお米だけで作られた甘酒。

 

最近は糀流行りなので

御存知の方も多いと思います。

糀がとっても甘くしてくれるのですね。

お砂糖を使わずに甘い小豆あんができるというので

お砂糖を使わないおはぎが作りたくて

昨年、生糀を買ってきて作ってみたことがありました。

でも炊飯器での温度調節がうまくいかなかったのか

あまり甘くならず糀っぽさが残り

ちょっと、、、うまくできなかったんです、、、

今年は再度挑戦しよう。

他にも塩糀や糀味噌など、

色々作ろうと思えば作れるみたいですね。

 

これは余談でしたが

お正月〜お雛様まで使える甘酒は

この米麹とお米だけで作った甘酒6本セットを

ネットで買っています。

麹甘酒は『飲む点滴』と言われるくらいですから

栄養価が高い!

ちょっと空腹時にちょっと飲めるのもいい!

美容にもいいなら

一年中摂った方がいいのかもしれません!

調べると効能がすごくてますます飲みたくなりました。笑

 

ちなみに

こうじには糀と麹と二種類漢字がありますが

調べると、、、同じものだそうです。

麹は中国から来た漢字で

糀は日本で作られた漢字とのことでした。

 

【追記】

米糀の甘酒を調味料風に使う技の記事を見つけました!

KANROさんの記事の一部です。

 

f:id:saki-compass:20220113010951j:image


f:id:saki-compass:20220113010958p:image


f:id:saki-compass:20220113010953p:image

 

ホットケーキ作りの牛乳の代わりに甘酒!?

ドレッシングに甘酒!?

ポタージュに甘酒!?

お料理に使うって思いつかなかったけれど

塩麹使うイメージで甘酒を使っちゃうってことですね。

これは使えそう♡