アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

子育てする前に知りたかったスピリチュアル( ; ; )

追記あり

まず、私が言うスピリチュアルは、

誰かを信じて頼ったりすがったり、

どこかのグループ・組織に入り込むことではありません。

書籍やブログ、YouTubeだけで

充分知ることのできる『考え方』です。

『宇宙の法則』です。

 

気になる書籍、ブログ、YouTubeからのぞいてみることを

オススメしたいと思います(*^  ^*)

もしかすると、ヨガや瞑想、禅、仏教から自然と

スピリチュアルを学ぶ方も多いかもしれません。

とにかく、起こったことの捉え方、考え方が

日々の生活に劇的に役立つと思いました。

 

さて、私は何を知ることができてよかったのか。

 

子どもを産んだ頃

「子どもをひとりの人間として見てあげよう」

「子どもをひとりの人間として尊重してあげよう」

「子どもをひとりの人間として認めた話し方をしよう」

よく耳に入ってきていた言葉です。

でも、これが「魂」であったら

違う受け止め方ができたように思います。

 

どの魂も何を学ぶか何を経験するか、

ちゃんと計画を立てて生まれてくるって!

御存知でしたか!?

私はそれを知ってまぁ驚きました。

この話は何人もの方がおっしゃっています。

皆さんがおっしゃっていて、

あっちからこっちから何度も聞いているので

私はもう納得してしまっています。(笑)

 

引きこもりも汚部屋も何かの過ちも

経験したくて生まれる前に計画してきた魂かもしれない、

今生では子どもを持たない人生にすると

決めてきた魂かもしれない、

自分よりも魂年齢は高い魂かもしれない、

どんな酷い経験も

自分で経験したくてそれを望んで生まれてきている、

子どもは経験したいこと(それが幸せとは限らない)が叶う親を

選んで生まれてくる、

だなんて!

 

それを知ったら

親がどうこうしてあげなきゃって

その感覚が消えてしまうのですよ。

これ↑

これが分かっていたら

あんなに必死な子育てにならなかったと思う。

「どんなことがあっても私が守る!」

まぁこれはいいのかなぁ?気負いすぎてた気はする。

でも、親が思う幸せのレールを一生懸命用意して

(当時当の本人はレールを敷いているつもりはない)

落っこちないようにこっちだこっちだと

プレッシャー(だったのだと思う)をかけて

って

宇宙の仕組みを知ってたら、

しなかった。。。

まぁうちはレールから落ちるは森に突っ込んでいくは

岩場に突っ込んでいくはって

ほとんど思い通りにはなっていませんが。笑笑

私が何かと邪魔をしたかもしれないな、、、

と思うわけです。

ちょっと申し訳なく思うわけです。

もっともっと自由にさせてあげられた、

魂のこと、知っていたら。。。

 

うちはもうほとんど終わっちゃっているので

これからのパパさんママさんには

毎日忙しくて時間もないと思いますが、

メリットが大きい気がして

是非お伝えしたかったわけです。

 

これが子どもに限らず、

社会においても同じで。

友達でも同僚でも上司でも後輩でもすれ違う人々でも。

「あ〜みんな体験したいことを計画して生まれて

それ、体験してるのねぇ」

って思ったら、

批判したり蔑視したり要求したり、、、

そんな感情も消えていっちゃうんです。

正直私、子育てしている頃不満タラタラな時期もありました。

愚痴は言う、

不満は言う、

自分が正しいと信じていることには差別的なことも言う、

(↑この差別はほとんどが政治的なことでしたが)

自分の正義を押し付ける、

相手に、言わなくても察してくれと要求する、

(これは主に夫に対してか^^;)

悔やまれることを引きずる、、、

自分で思い出しながら書いていてビックリ、

ヒドイ(汗)そんな私でした、、、(~_~;)

 

でも今はそういう感情が激減しちゃったんです。

こんなに変化しちゃうなんて不思議だなぁ

と改めて思います。

だから今とても軽い!

 

そんなわけで、

最初はスピリチュアルとは気付かずに読んだり聴いたり

していたものが結果魂のことでしたんで

ここ7〜8年になりますか、

日々学び続けております。

すごく変わったと自分で思います。

本当に、「無知の知」ですね〜。。。

 

ここで改めてご注意いただきたいこと。

学ぶにつれて確かに仲間がほしくなりました。

でも、スピリチュアルの現実的な世界?(笑)で

仲間を作ろうとすることは、

リスクの方が大きい、というか

ほぼリスク、くらいに私は思っています。

ですから、

過去の記事でも書きましたが、

私は、たくさんの仲間がほしいと思っても

どこにも入り込むことはしていません。

本当に玉石混交なんです。

見分けるのがとても難しいです。

ですので、スピリチュアルをお勧めしてはいますが、

現実の世界でどなたかに傾倒したり

妄信したりしてしまうことだけはご注意いただきたいです。

 

パワーストーン(原石やアクセサリー)も、

石に惹かれる人、波動を感じる人が持たないと

意味がないような気がします。

ですから魅力や波動を感じないのにパワーストーン

パワー系の商品(笑)を勧められて流されて買う

というのも気をつけてくださいね〜。

なんとなくエネルギーを感じられるようになってから、

それからで充分のような気がします。

 

下記はご参考まで。

子育てに限らず私が大変勉強になっていると感じた方々です。

(それぞれのお方のすべての発信をチェックできておりません。

 出会ったメッセージで、よかったお話が多かった

 という発信者の方々です。)

 

小林正観】さん

精神論のもっとも先輩の先生じゃないでしょうか?

宇宙の法則生き方全般です。

素晴らしいお話がいっぱい。

 

斎藤一人】さん

長者番付日本一を複数回のスーパー商人

宇宙引き寄せ上手な生き方お笑い系だと思います。

本当におもしろいお話が多いです。

6、7年前が一番聴いておりました。

最近は少しきついお話、暗いお話もあるような、、、?

 

youtu.be

「もしもし地獄」に比べたらなんでも幸せだと思えます(笑)

 

生まれる前から決めてきた

という動画をご紹介しておりましたが、

私が反省できたお話も含まれておりましたが、

自死についてなどのデリケートなお話も入っていたため

一旦削除いたします。

 

 

【並木良和】さん

宇宙ワンネス統合ワーク系だと思います。

お話が上手でいらしてとても分かりやすいと思います。

私は並木さんのお話はどれも肯定的なお話で安心して

聴けます!大好きです。

2:05〜特に聴いてほしい↓

youtu.be

 

 

【Tomo&Kohakuちゃん】さん

宇宙ワンネス占星引き寄せ系だと思います。

とっても腑に落ちます。素敵なアドバイスが多いです。

 

Kenji Spirit】さん

ポジティブ引き寄せ系です。

ご自身の体験からの説明なので説得力があります。

 

阿部敏郎】さん

ワンネス悟り禅瞑想すべてがこれで完璧系だと思います。

スピリチュアルの一番外側、

この世は幻想、すべてはあるがままで完璧、です。

(追記:阿部さんは実は夫から教えてもらったお方。

 夫は夫で、病気を経験した頃に禅と悟りの話から入って

 スピリチュアルに詳しくなっていました。

 彼のスピリチュアルの世界と私のスピリチュアルな世界は

 まったく同じではなく、半分くらいが重なっている

 感じです。

 それでも魂の話ができることは、私にとって

 とても恵まれた環境となりました。

 実は娘も、何も教えていないのに既に分かっている、

 もしくは言動ができているので本当に驚かされています。)

 

 

他にもたくさんいらっしゃって読み聴きしておりますが

今回は第一弾の方々(あくまでも個人的なセレクト)を

載せさせていただきました(*´꒳`*)

少しでもいいお話に出会っていただけたら幸いです。

そして子育てが楽になっていただけたら嬉しいです。