アラフィフ興味散漫ライフのゆくすゑ

趣味・好奇心・アイディア・子育て後悔録・何でもあり

モンステラ増殖計画の『続き』

モンステラの株が大きくなりすぎて

株を分けて緑を増やそうという計画がありました。

 

saki-compass.hatenablog.jp

 

挿し木、茎差し、と言うらしいのですが

気根が生える場所を意識てしてカットするのがポイント

だったようです。

その後、

左の鉢の葉たちがよれよれでなかなか治らず

根付かなかったのかなぁと心配しているのですが、

右の鉢は無事に根付いたようです。

 

f:id:saki-compass:20220301160218j:image

 

茎差し当時新しい葉↓が出かかっていたのが

黒っぽくなってしまい

死んでしまったかと思っていたのですが、

なんと!

半年ほどして元気な緑の葉が出てきてくれました!!

ちゃんと根付いて栄養が届いたんですね(*´︶`*)

とっても嬉しい♪

f:id:saki-compass:20220301160220j:image

f:id:saki-compass:20220303210032j:image

 

そして元の鉢↓からも

新しい葉がクルクルと!

土の中からこのような複雑な形の葉が出てくる神秘✨


f:id:saki-compass:20220301160210j:image

 

広がってきました。

f:id:saki-compass:20220303203226j:image

 

なんてやわらかな赤ちゃん肌。

綺麗な黄緑色✨

久しぶりの明るい緑に目を細めています(*^ ^*)